某大手私大の法人内の付属高を跨(また)いでみました。
2009-07-05T16:27:09+09:00
ykomaID
遅ればせながら、X02HTです。すばらしい!何でもできるようになりますよ~◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2006/4より異動継続中。あと1ヶ月です。思えば遠くへ来たもんだ…
Excite Blog
引っ越しました。
http://ykoma.exblog.jp/11457874/
2009-07-05T16:23:00+09:00
2009-07-05T16:27:09+09:00
2009-07-05T16:23:56+09:00
ykomaID
未分類
以後はこちらへ。
http://kumiasuhika.blog66.fc2.com/
なーんか色々作法が違って、難しいっす。]]>
何件か、お問い合わせを戴きました。
http://ykoma.exblog.jp/11361057/
2009-06-22T01:09:22+09:00
2009-06-22T01:09:16+09:00
2009-06-22T01:09:16+09:00
ykomaID
未分類
ということは、このブログの使命はおしまい。
言うべきことは、直接言うべきです!
だからですね、
テーマを変更し、場所を変えて、やろうと思っています。
しかし、なかなか…
名もないオヤジのブログなんざ、テーマが良くなきゃ続かないから。
テーマが決まったら、一応、ここでもお知らせさせていただきます。
(どうするの?と声を掛けていただいた方々、ありがとうございました。)
]]>
続き③(メモ) 5日改稿分を含む
http://ykoma.exblog.jp/10713521/
2009-04-04T23:59:00+09:00
2009-04-05T22:02:58+09:00
2009-04-05T01:27:16+09:00
ykomaID
論文の下書き?
大手私大付属でなければ、そんな悠長なことは言ってられない。
一般的な学校では、今の時代、有無を言わさぬ強権発動か、治療と不分明な労力を要する指導が必要となっている。
どんだけ恵まれているか、自覚すべき。
それが、両校に共通する「初期設定」。(ホント、大して違わない。むしろ一緒と考えるべき。)
誤解があってはならないので、敢えて言うが、生活指導は不要、と言うつもりはない。
付属校生は、その前提として、大人に近い者として遇すべきだろう、と言いたいのである。
実際には子供であっても。
そのぐらいの矜持を、我々は持つべきではないか。
それが、最大の特徴なのだから。
その上で、どうテイストを分けるか/リソースを分け合うか。
異動先校⇒より活動的な生徒向け(校地広いし、自主的に生きていくしかないし、その路線から他大受験志向が生まれてきた訳だし。)
異動元校⇒より洗練された教育を受けたい生徒向け(「伝統」【親大学のロイヤリティ】に身を準えることに価値がある、と思える生徒・保護者向け)
としていくべきと考える。
棲み分け、の重要性。
教員も、より自分の資質に合った学校に移ったらいいのに、と思う。(但し、躾派と対話派の葛藤の構図は、一つの学校内に残すことに意味がある、とも思うが。)
(以上、800字程度?)
何か、俺って頭悪いように思ってきました…
ベタに過ぎる。]]>
続き②
http://ykoma.exblog.jp/10700375/
2009-04-03T23:59:00+09:00
2009-04-05T01:34:01+09:00
2009-04-03T15:47:15+09:00
ykomaID
論文の下書き?
したがって、生徒指導に限らず、ひとつの考え方に収斂するということがまずない。教員相互の価値観は相対化され、一元的に「これが正しい」であるとか「こうあるべき」というものが何事においても形成され難いのである。
生活指導について言えば、どちらの学校にも「一定の規制を設け、ちゃんとさせるよう教員が一致して、強制力を発揮して指導するべき」という教員がいる一方で、「自主性を尊重し、生徒の自覚を促すよう指導するべき」という教員がいる。両者の主張は何処まで行っても平行線を辿り、けっして交じり合うことはない。(この議論が教職員会議などで起きたら、その日は会議が長くなることを覚悟する必要がある)
結果、現状からどちらかに少し寄った結論が着地点となる。その針が大きくどちらかに寄るということはまずない。
これは意思決定のシステムの特徴ではあるが、
(続く)]]>
引っ越し⑤
http://ykoma.exblog.jp/10691589/
2009-04-01T23:59:00+09:00
2009-04-02T16:12:19+09:00
2009-04-02T16:03:09+09:00
ykomaID
帰るぞ~
また、お世話になります。
よろしくお願いします。
取り急ぎ。
あらためてのご挨拶は、また何れかの機会ににさせていただきます。
荷開け①
研究室の大掃除①]]>
挨拶回り
http://ykoma.exblog.jp/10691572/
2009-03-31T23:59:00+09:00
2009-04-02T15:59:12+09:00
2009-04-02T15:59:12+09:00
ykomaID
帰るぞ~
残務処理、
最後の荷物を引き上げる。
了った~]]>
最後の送別会ラッシュ
http://ykoma.exblog.jp/10691556/
2009-03-30T23:59:00+09:00
2009-04-02T15:56:42+09:00
2009-04-02T15:56:42+09:00
ykomaID
帰るぞ~
部活の生徒たちに最後の挨拶、
教科の送別会、
ありがとうございました。]]>
引っ越し④
http://ykoma.exblog.jp/10691514/
2009-03-29T23:59:00+09:00
2009-04-02T15:54:11+09:00
2009-04-02T15:48:46+09:00
ykomaID
帰るぞ~
車に荷積み、本籍校へ運搬、荷下ろし、配荷…
死んだ(T_T)。]]>
引っ越し③
http://ykoma.exblog.jp/10691537/
2009-03-28T23:59:00+09:00
2009-04-02T15:53:21+09:00
2009-04-02T15:53:21+09:00
ykomaID
帰るぞ~
引っ越し②
http://ykoma.exblog.jp/10691486/
2009-03-27T23:59:00+09:00
2009-04-02T16:05:46+09:00
2009-04-02T15:44:16+09:00
ykomaID
帰るぞ~
教員室の机周辺の片付け]]>
引っ越し①
http://ykoma.exblog.jp/10691520/
2009-03-26T23:59:00+09:00
2009-04-02T15:51:05+09:00
2009-04-02T15:50:00+09:00
ykomaID
帰るぞ~
続き(19日改稿分)
http://ykoma.exblog.jp/10586592/
2009-03-18T23:59:00+09:00
2009-03-19T17:23:42+09:00
2009-03-19T00:59:05+09:00
ykomaID
論文の下書き?
しかし、他節で述べた通り、私からすれば、この点での両校の学校イメージの相違は本質的なものではない。したがって、むしろ語られるべきは、世間に流通するような表面上の相違ではなく、基底レベルでの驚くほどの本質的な相同性にある。
この生活指導上の相同性を正しく認識することにこそ、われわれの可能性がある。そのことが、それぞれの学校にとっての「迎え入れたい生徒像/育ってほしい学生像」の明確化に繋がるであろうから。
したがって、ここでは、この「生活指導における両校の構造的な相同性」について、考えてみたいと思う。
(ハードル上げてんな~)]]>
生活指導に関する両校の相違について
http://ykoma.exblog.jp/10569892/
2009-03-16T23:59:00+09:00
2009-03-19T01:00:07+09:00
2009-03-16T19:33:26+09:00
ykomaID
論文の下書き?
卒業式における女子の振袖姿、袴姿は、成人式の先取りとも言うべきもので、現在の○○らしさを端的にあらわす光景であり、式自体も笑いの耐えない雰囲気で、これも○○らしい卒業式、と言って良いだろう。
一方、●●は生徒心得と制服を備えた、いわゆる普通の学校である。それほど厳しくはないにせよ(ここの部分が、一般にはもちろん、特にこちらの生徒・保護者と話していると、良しにつけ悪しきにつけ「●●はキチンとした学校ですよね」ということになるのだが…)、生活指導がある。
(こりゃ、大変そう)]]>
3/6に大学の教員組合からもたらされた、南方情勢に関する情報について。
http://ykoma.exblog.jp/10554265/
2009-03-14T23:59:00+09:00
2009-03-15T01:12:45+09:00
2009-03-14T13:36:00+09:00
ykomaID
異動後(学校行政・その他)
理事会のロードマップ通り、のよう。
この3月から教職員の人員配置をする、と明記されています。
確認しなきゃ…
そして何よりも、かの学校の持つ定員数の莫大なこと!
これは、経営者にとっては物凄い「埋蔵金」だ!(迂闊でした、知りませんでした!)
既存の(中学)高校への影響は必至、でしょう。
高校の現場(組合)が、手を拱いていていいの?
大学の組合に言われずとも、理事者と会って話をした方がいいと思いますが…
]]>
続き3。
http://ykoma.exblog.jp/10554122/
2009-03-14T23:59:00+09:00
2009-03-14T13:23:16+09:00
2009-03-14T13:04:26+09:00
ykomaID
論文の下書き?
○○の伝統である「自由」が、どのように継承されていくのか、興味は尽きない。
この節おわり。
次は、
◎生活指導の考え方の相違
―私服と打ち上げ
―盗難という…
について。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/